内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

SCM435調質材 

今日も またネジ作ってます。

いったい僕は何屋?ねじ屋?

今日のネジは 

ミニのフライホイール外すためのプーラーのネジ

何かこのネジがよくダメになるそうで

何か無いかナァ~と相談され

迷ったあげく 僕が選んだ材料は

クロモリ鋼の 焼き入れしたような材料です。

で、その丸棒からまた例のごとく削って作ってます。

DSCN3835.jpg


まだ6角取りはやってませんが!

右側に写っているのは市販品のネジで

黒いのが S45Cの焼き入れ品

シルバーのが SUS304品

で、黒い方だとポキッと折れてステンだとグニャァ~って伸びる

らしいので その間を取って 調質材にしてみました。

ただネジ部は転造ではなく ただ旋盤でネジ切っただけなので

不安はちょっと残りますが・・・・・

まぁ物はためしで作ってみたので ダメだったら

また対策してみようなんて思ってます。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/481-617aa6b7

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.