内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

BMW 80R ヘッド修理

毎回お久しぶりです。から始まるブログになりつつあります。

こうやってパソコンで書くのも時間を使います。

ですから毎日見に来てくれる方達はつまらないかも知れませんが

少しでも作業時間を増やして預かっている仕事をこなすため

書けないんです。なるべく毎日少しずつ書ければいいんですけどね。


DSCN5327.jpg


これは、水平対向2気筒のBMWのバイクのヘッドです。

オイル消費が多くなってきた との事で点検・修理依頼です。

一度10万キロでオーバーホールされたようですが

現在16万キロで再度オーバーホールです。

オイル消費の原因は、バルブガイドのガタでした。

俗に言う オイル下がりってやつですか!

作業内容は、ガイド製作・ガイド交換・バルブフェース研磨・シートカットです。

作業をしようと思って眺めていると

DSCN5369.jpg


プッシュロッドの筒が 上面よりも飛び出ています。

原因は不明ですが、まずはここからのスタートになりました。

DSCN5370.jpg


うん なんとか元に戻りました。

で、ガイド抜きます。

DSCN5371.jpg


今回もカジルことなく綺麗に抜けたので良しです。

ガイド製作

DSCN5372.jpg


あともう少しです。

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/615-f01f8330

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

このヘッドって横置きになるんですよね~。

横置きならステムにはなぜかステムシールを付けないタイプがディーゼルにもあるんですよ。オイル下がりというかオイル横流れになるんですかね(笑)

  • 2007年11月03日 01:51
  • tani #djnh.SQU
  • URL
  • [ 編集 ]
 

たしかに下じゃぁないですね!横ですね♪

  • 2007年11月03日 21:46
  • 横尾 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.