内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

スポンサーサイト


08年 田植えでございます

かろうじて こんにちはです。

はぁ~ いやぁ~久々に体動かしすぎてちょっとヤバいです。

よく兼業農家って聞きますけどこれって どっちが本業なんですかね

まぁいいっか♪

もうホント仕事遅いんです僕・・・・・・

で、うちはやっと今日田植えになったわけですが

よその田んぼはとっくに植えられ 青々としてるんです。

まだ近所でも植えてないところあるだろ!と思ってまわりを見渡してみたんですけど

やっぱり植えてないのは うちだけでした・・・・

DSCN7739.jpg


で、僕の労働後

DSCN7740.jpg


まぁここまでやれば後は秋まで放置プレイですのでOKです(普通はちゃんと世話をします)

お米って言えば 売ってる値段ってあんまり変わってないですよね多分(買ったことがないので)

なのにお米の買取価格って半値まではいかないですけどかなりそれに近くなってるって

みなさん知ってましたか?

うちなんか半端に田んぼやってるんですけど

笑っちゃうんですよ 昨年の話しですがうちの母親が言ってたんですけど

あれだけやって 黒字はたったの10万ですって♪

もちろん人件費は引いてませんから

だ~か~ら~ やっても赤字なんですよね

じゃあ何でわざわざやってるかって

それは スーパーとかで売ってるお米があまり美味しくないからです。

うちのお米は 100%までとは言わないですがほぼ無農薬♪(メンドクサイから)

で、あとは これ 混じり無しの本当に100%のコシヒカリです♪(メンドクサイので多品種は作りません)

なので多分 美味しいんです♪

要するに 普段あんまり美味しいもの食べられないのでせめてお米くらい贅沢したいんです。

良いものは 自分で作れ です。

以上
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/762-5b926890

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

田んぼ作業ご苦労様です♪

自給率が問題になる最近の状況ですから農業に携わる人に報奨金とか支給すればええのにね~。

ウチは家庭菜園でナスとピーマンとプチトマトを作るのが精一杯です(笑)

  • 2008年05月18日 20:06
  • tani #djnh.SQU
  • URL
  • [ 編集 ]
 

米の味は、重要◎

昼飯、色々弁当あるけど米がまずいとダメだもんなぁ~

  • 2008年05月19日 09:44
  • 某板金屋 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
こしひかり って 

長く伸びて倒れやすい稲だから作るの難しいんぢゃないですか?
アタシは農家ぢゃないのですが田舎暮らしなので兼業農家の苦労話はよく聞きます
忙しくて農業に時間をさけない農家では こしひかり は手間がかかるので きぬひかり を栽培したりするみたいです

 

みなさんも 一回くらい自分で作ってみれば
大変さとかいろいろわかって ご飯のありがたみとかわかりますよ♪

  • 2008年05月21日 00:07
  • 横尾 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

