内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

4A-G シリンダーブロック面研

こんばんは

雨 降ってきましたねぇー

今さっき アルミ溶接をしてたのですが ちょっとの雨ならビビらないのですが

こんなスコールのような雨だと さすがに大丈夫ってわかっていても

150Aくらいで溶接してるので・・・・

感電しない?大丈夫? って思っちゃいますよね 

でもこうやって日記書けてるので 無事でした。

DSCN1901_20090912202035.jpg

もうこのエンジンも見慣れた感がしますが

トヨタの4A-Gです AE86のエンジンで有名ですね♪

作業的にはブロック上面の研磨ですが

僕のイメージだと トヨタの鉄ブロックは絶対に面研しないとダメな気がします

日産はかろうじて・・・・くらいかな

ちょっと削ったところ

DSCN1903_20090912202055.jpg

まぁ だいたいはこんな感じなんですけど

ボア間・ウォータージャケット間 が削れず残ってますよね

仕上げ後

DSCN1906.jpg

これでやっと 本来の姿ですね

これならメタルガスケット入れてガンガン回しても

ガス抜けなんてダサい事にはなりませんね♪

トラックバックURL

http://outline1169.blog57.fc2.com/tb.php/995-cfe2a7c6

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

お疲れ様です。
いつも楽しく拝見しております。

質問ですが、ブロック上面の研磨は
何処を基準点(面)にするのでしょうか
お店により異なると思いますが
企業秘密でなければ教えて下さい。

宜しくお願い致します。

  • 2015年08月21日 04:10
  • kaneyan #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

当店の場合、自動車のシリンダーブロックは基本的に四隅のヘッドボルト穴付近を基準にしています

  • 2015年08月25日 17:43
  • よこお #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

お疲れ様です。

お忙しい中、ご返答いただき有り難うございます。

  • 2015年08月29日 02:16
  • kaneyan #-
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.