内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

CBX400F エンジンOH その1 神奈川県

こんにちは

さっきラジオで知ったのですが どうやら3連休らしいじゃないですか! はぁ~あ

で CBX終わったばかりなのに またCBX です

DSCN1723_201710071143363b2.jpg

見た目が汚いのは 全然構わないんですけど

DSCN1722.jpg

どうかな~

 DSCN1720.jpg

個人的に 見た目が綺麗なエンジンは かなりチェック入れます 変なのが多すぎるんで

だけど これは これで ノーメンテ感が半端ないっすね

次回から 分解・点検になります。


HONDA CBX400F エンジンOH その13

2本目

ポンコツオーナーとの2ショット・・・・・・・・残念! ちゃんと同調取ってあげればもうちょい良くなるかな

終わり~






HONDA CBX400F エンジンOH その12

こんにちはー

今日も いい天気ですね♪

DSCN1654_2017100113152144d.jpg

ヘッド合体~ ガスケット類は 全部純正品仕様です

DSCN1660_20171001131522443.jpg

今回は カムシャフトのみWPC処理しましたが ロッカーアームもやると更に良いですね

DSCN1676_2017100113152408c.jpg

ホンダの場合 バルブタイミングは 狙ったかのように いつもドンピシャのいいところに来るので

今回も 特に調整無しで OK~

DSCN1684_2017100113152475e.jpg

もう カバー付けて 終わりですー

DSCN1688_2017100113152669a.jpg

出来たよ ポンコツ~♪

これで とりあえず エンジンは終わりです。


HONDA CBX400F エンジンOH その11

こんにちは

朝は雨降り出しそうな雲り空だったけど この後 晴れるみたいですね♪

今日は、シリンダーヘッド

まずは

DSCN1579_20170930114319c05.jpg

ここ 意外と盲点 ここのワッシャー座面は大事で 

ここが荒れていると いくら新品の銅ワッシャーつけてもシールしきれないので エンジンの外にオイル漏れます♪

なので 面だししますー

DSCN1580_201709301143200d5.jpg

これで 新品状態なので OK

DSCN1633_20170930114310eba.jpg


で 当たり前の加工 バルブ研磨・シートカット・すり合わせ・面研みたいな

バルブまわりは もうね とにかく 小さくて 見えないしで 大変・・・

DSCN1637_2017093011431441d.jpg

バルブスプリングは、ちょっと高いですけど新品に交換しましょう!最低でもアウターは かなり縮んだり曲がったりしてますから!

DSCN1639_20170930114312bde.jpg

あと ここも中古バルブ再使用する場合は要注意 バルブの頭がえくぼみたいに凹んでたりした場合は研磨します

ここにキズがあると タペットクリアランス調整もしっかりできないし 打音の原因にもなるし キズはどんどん深くなるし

良い事なんも無いですから

DSCN1645.jpg

同時に アジャストスクリューも交換した方が良いって言うか 交換です

あとは これね

DSCN1641_201709301143167fb.jpg

ロッカーアームの再生 新品出ないしね もし新品が出ても 研磨目が粗いのですよ

DSCN1642_20170930114318d20.jpg

CBXの場合 ヘッドの構成パーツの中で 一番って言っていいくらい ロッカーアームがきつい仕事受けてますからね

ちょっとでも 荒れてたら そりゃカジりますよ 特にドライスタート時なんかはね!

DSCN1653_20170930114323017.jpg
 
CBXのヘッドを ちゃんと再生させるためには ここまでやらないとダメー

だから このエンジンは 加工も多いし部品も多いしで お金かかっちゃいますね・・・・


HONDA CBX400F エンジンOH その10

こんにちはー

今日は、秋晴れのいい天気♪

DSCN1620_20170929111137665.jpg

ピストンのみ再使用です 後は新品に交換 で WPCね!

DSCN1623_20170929111139d6a.jpg

もちろん サークリップも新品ですよ あんな 細いやつは 絶対交換します。

DSCN1627_20170929111141cac.jpg

今回は、まだもったいなかったので O/Sにはしませんでした

STDサイズのまま ホーニングと面研です。 (多分大丈夫)

DSCN1629.jpg

うん いい感じだと思う


HONDA CBX400F エンジンOH その9

こんにちは

今日は、寒いんじゃなかったですか? インナー長袖着てきちゃったよ・・・・・あちー

続きです

DSCN1593.jpg

CBXの弱点の1つ コンロッドのピン穴カジリ

ここは、そもそも 純正部品の時点で ちょっと問題ありです

良く見ると 給油穴のピン穴側に 少しバリがあります なので まずは、給油穴の内面取りをしましょう!

なんだこれ なんかの授業みたい(笑)

で ピン穴自体もすでにキズがある場合が多いので ラッピングしましょう!

で 仕上げに WPC処理をしましょう!

これで 随分と違うハズ

後は コンロッドメタル ここも オイルポンプの空吸いで 1発でやられちゃいますからね

WPC処理は効果的かと思われます。

DSCN1595.jpg

DSCN1597.jpg

今回のエンジンは、穴開いてないやつ 小さい穴開いてるやつ 大きく穴開いてる新品と まぁバラバラです♪

どうせ コンロッド側で スプラッシュ穴埋めているので カンケーねぇ~です

ちなみに 僕は メタルの状態さえ良好であれば 中古品メタルも普通に使います

今回は、クリアランスの部分でダメだったので 何枚か新品渋々使いました。

DSCN1603_20170925112206b86.jpg

うーーーーーん しかし このクランク&コンロッド あの車体にはもったいねぇなーーーーーー!!!!!

DSCN1604_20170925112208db1.jpg

別に スペシャルな事は 特にやってません たまたま部品がスペシャルなだけ

DSCN1613.jpg

とりあえず 腰下は こんなもんかな


HONDA CBX400F エンジンOH その8

こんにちは 

何か 台風が来ているらしいですけど まぁ雨も良いですね

全然 続きが書けてなかったです・・・・・

DSCN1582.jpg

加工修理の方は、組立てながら説明します 

ケースは 超汚かったので 缶スプレーで テキトーに塗りました(車体がポンコツなのでOKです)

DSCN1587.jpg

ボルト類は、さすがに組むとき 気持ち悪いので 黒クロメート処理しました。

DSCN1589_201709171128438b2.jpg

これ 今回 遊び心で 入れちゃうミッション ドッグの形も違うしギヤも違うのです

DSCN1562_201709171128382e6.jpg

こんなギヤ比です(笑) 発進 超大変そー まぁいいか♪


仕事したいんですけど・・・

おはようございます

今日は、久々にいい天気ですね

連休を使って 工場の片づけをしてたんですけど

1つ1つが 重くて 軟弱なカラダでバシバシやったら 腰が負けました・・・・

いつも気を付けてはいるんですけど 何年かぶりのギックリ腰です・・・・

なので 一応 工場に来てはいるんですけど シャッターすら開けられない状態です

はぁー すいません また、迷惑かけます。


本日より通常営業です

おはようございます

大変お待たせしました 無事に葬儀の方も終わり 通常営業に戻ります

すいません 普通の時でさえ 仕事遅いのに ここで1週間もタイムラグが・・・・・

頑張ってみますが そうとう仕事に遅れが出ております

ごめんなさいしか 言えません・・・・・

お休みのお知らせ

こんにちは

突然ですが、長い間 闘病生活を送っていた 父が本日 天国へ旅立ってしまいました

小さい時から 父に機械の英才教育を受けた結果 今は父と同じように機械に囲まれた生活を送っています

一度くらいは 父に 今の仕事風景を見せたかったのですが 結局それも見せることはできませんでした

ですが 父が残してくれた この工場で 今以上に機械にまみれて いい仕事して 頑張るから俺

昨日あった時に 何も言えなかったけどさ 父ちゃん 見ててくれよ!


お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが 1週間お休みさせて頂きます 申し訳ありません

葬儀の日程になります

DSCN2409_20170709174512a3c.jpg
 

Paging Navigation

Navigations, etc.