内燃機加工=OUT LINE=エンジン専門

一品、一品、魂を込めて製作、加工しています。みなさんの夢をかなえる内燃機加工屋を目指して毎日奮闘しています。

logs

仕事したいんですけど・・・

おはようございます

今日は、久々にいい天気ですね

連休を使って 工場の片づけをしてたんですけど

1つ1つが 重くて 軟弱なカラダでバシバシやったら 腰が負けました・・・・

いつも気を付けてはいるんですけど 何年かぶりのギックリ腰です・・・・

なので 一応 工場に来てはいるんですけど シャッターすら開けられない状態です

はぁー すいません また、迷惑かけます。


本日より通常営業です

おはようございます

大変お待たせしました 無事に葬儀の方も終わり 通常営業に戻ります

すいません 普通の時でさえ 仕事遅いのに ここで1週間もタイムラグが・・・・・

頑張ってみますが そうとう仕事に遅れが出ております

ごめんなさいしか 言えません・・・・・

お休みのお知らせ

こんにちは

突然ですが、長い間 闘病生活を送っていた 父が本日 天国へ旅立ってしまいました

小さい時から 父に機械の英才教育を受けた結果 今は父と同じように機械に囲まれた生活を送っています

一度くらいは 父に 今の仕事風景を見せたかったのですが 結局それも見せることはできませんでした

ですが 父が残してくれた この工場で 今以上に機械にまみれて いい仕事して 頑張るから俺

昨日あった時に 何も言えなかったけどさ 父ちゃん 見ててくれよ!


お客様には、大変ご迷惑をおかけしますが 1週間お休みさせて頂きます 申し訳ありません

葬儀の日程になります

DSCN2409_20170709174512a3c.jpg
 

HONDA CBX400F エンジンOH その7

おはようございます

ようやく 梅雨っぽくなりましたね

で 前回の腰下パーツの点検

DSCN1436_2017070110022421d.jpg

クランクは、バッチリです! コンロッドは、しょうがないんですけど小端部のピン穴が若干痛んでますが許容値内です

いいんじゃないの~

DSCN1462_20170701100225d4f.jpg

これ 全部 CBX用のコンロッドメタルですが 違うのわかります?

年式で スプラッシュ穴部分が変更になります

多分 元々は 穴が無くて だんだんと大きくなったんだろうと思います

そのおかげで メタルトラブルがどんどん増えましたね

穴の開いてないやつは かなり程度の良い物がほとんどですから!

でも何で 穴 大きくしたんだろ? バカなの?いやいや大メーカーにそんな事は言えないか でもやっぱバカだな(笑)

うちで組むエンジンは 基本的にレーシング仕様は コンロッド側で 穴埋めます

DSCN1435_20170701100227012.jpg

こんなくだらない所で 油圧ドロップさせたくないですからね!








仮組みするとこんな感じ もちろん しっかりとメタル選定してますよ






HONDA CBX400F エンジンOH その6

こんにちは

雨 ほとんど降らないし もう夏の気温だし・・・

やっぱり元々の腰下 使いたくないので

CBXの腰下 何かないかなぁ~って声かけてたら たまたま地元の先輩のところに 

使わないのあるって事で 譲って頂きました。

DSCN1428.jpg

?? あれっ 何だこれ コンロッドとクランク 磨いてあるぞ!

DSCN1427.jpg

?? クラッチハウジングも 何だ? ドリルドされてるぞ

これって 絶対に暴走族で 使われてたエンジンじゃないですね

DSCN1429_20170620105615a68.jpg

あれれれ? ミッションも 何か違うぞ?? 

え?え?え?えーーーーーー まさか

当時のRSCで販売されてた レースを目的とした クロスミッションじゃないですか!!!

そっか このエンジン レースで使ってたのか 

だから クラッチのダンパーも殺してあるのか

って言うか 何で こんなエンジン 先輩持ってたんだろ??

DSCN1432.jpg

全部 点検しなおして 使えるといいなぁ~ おもしろそー♪



HONDA CBX400F エンジンOH その5

こんにちは

梅雨入りしたって聞いてますけど 全然 雨 降らないのね!

で 困ったちゃんのCBX

DSCN1303_20170615125455558.jpg

とりあえず カムホルダーのボルト穴修理してから カム単体で 仮組みしてみたら

全然 回らないんですよ!!!! あームカつく!

怪しさ 満載です(笑)

DSCN1279_2017061512545486e.jpg

ホルダーの内径を 1か所づつ点検  INTのホルダー 1つだけ 違うエンジンの物が付いてました・・・・

もぅ 何回言っても 素人の人には この常識が伝わらないのね 

ヘッドとホルダーは対だから 同じ形に見えても 違うエンジンのは基本使えませんから!!!!!!!!!

1個だけだから 今回は、何とかしますけどね・・・・

じゃあ EXHは 何で回らないんだ?  

カムシャフト 5/100以上の曲がりありましたよ・・・・残念

あとは、ロッカーアームね

DSCN1306_201706151254579a3.jpg

分解したままだと よくわからないですけど 

スリッパー面の メッキ隔離が 部分的にありますね

DSCN1308_20170615125459ea5.jpg

これも 新品出ないので、 お金かけて再生させるしかないか・・・

んー バルブとガイドは 大丈夫そうかな


HONDA CBX400F エンジンOH その4

こんにちは

今日も いい天気♪ 暑いくらい

DSCN1394.jpg

このエンジン いちいち気にしながらだと 全然進まないので  一気にバラします

DSCN1400_2017060210470908a.jpg

で 何かへんだな~とは思っていたのですが

コンロッド 1本 曲がってるじゃん・・・・

DSCN1414_20170602104711442.jpg

通常 普通に動いてて 曲がる事なんて ありえないので 

このエンジン 曲がってるコンロッドってわかってて組まれたって事???謎です

オーバーフロー???? でもガソリンコック負圧式だしな???? まぁいいや

DSCN1413_20170602104712e6b.jpg

簡単に点検してみましたが 嫌な感じ 

このケース&クランク&コンロッド 大丈夫???


HONDA CBX400F エンジンOH その3

おはようございます

今日は、丁度良い天気ですね

続きです

DSCN1248_20170516093602fcb.jpg

パッと見ですが、再使用できそうな気がする

DSCN1256_20170516093603790.jpg

何となく 行けそうな気がする

DSCN1253_2017051609360534b.jpg

多分 行けそう

DSCN1254_20170516093607506.jpg

いったい 過去に何があったのですか???

まぁ いいか

HONDA CBX400F エンジンOH その2

今日は、久々のしっかりした雨ですね たまには雨も良いです

で 分解開始です。

DSCN1233_20170513114317cb0.jpg

ぱっと見は、普通に見えますが・・・

DSCN1240_20170513114319971.jpg

ロングボルトのところが 違うボルトになってます・・・・

多分 ネジ山だめなんでしょう

DSCN1241_20170513114321322.jpg

こっちは、もうボルトが出ちゃってますね・・・・ こっちもダメー

DSCN1243_2017051311432289b.jpg

カム外したら ワッシャー 落ちてるし・・・

DSCN0514_20170513114323a31.jpg

こんな感じで 組む人は エンジンを組める人では無い事が 良くわかりますので

この時点で、チェックにチェックをしなくてはいけないエンジンである事が決定です

超怖い・・いったい何が出て来てどーなってんだろ?はぁー


HONDA CBX400F エンジンOH その1

こんにちは

まだ、5月なのに 急に夏になってますね・・・・

DSCN1195_2017051212414012d.jpg

やってもやっても 続く エンジンOH・・・ どんどん予約が溜まってしまっております

で このエンジンは 地元の同級生の物ですが 

オーナーもポンコツなので きっとエンジンもポンコツなのでしょう♪


Paging Navigation

Navigations, etc.